SSブログ

合唱祭を明日に控えて・・・いま思うこと。 [日記]

本日はNice!の受付をなくさせていただきます。
それは少々真面目にいま思うことをつらつら述べていきますので・・・。

興味ない方などはスルーどうぞ。









正直今回の合唱祭は優勝無理だと思います。
なぜいきなりこの様なことを思うかというと、先日中学のときの人と話をしたときに
「2年のときは優勝するとか思わなかった。」とかその話があり・・・。
自分は2年も3年も優勝するだろうと心の中で思っていました。
特にすぐに答えられる理由はなく、何となく自分達の作り上げたものは他に負ける気がしなかったから。
深い理由を探そうとここ数日考えていたのですが、自分なりの答えを見つけました。

中学の学芸発表会、高校の合唱祭と最終的には仕上がりがどこまで行ったかです。
しかし、この様な行事というのはクラスでまとまりが必要なのです。
それはいままでの学発、合唱祭の練習を見て思ったこと。
なんだかんだいって今までの3年間のクラス、練習はほぼみんなしっかりでて、自分の割り振られた仕事をやり。
そして最後には優勝というすばらしい形で残りました。

しかし、今年のクラスは、前日まで全員が練習に出た日なんて1日もない。
ましてや委員会の人ですら遅刻してきて。
仮に明日優勝することがあっても心の奥底から喜べることはないと思います。

自分は合唱が好きです。もっというならクラス合唱が好きです。
この様に気づいたのは去年の合唱祭の練習が始まる少し前。
2007年度NHK全国学校音楽コンクール 高等学校の部課題曲
ゴスペラーズ・松下耕共同制作「言葉にすれば」を聞いて以来。
このよさを言葉で表現しろって言われてもそれは難しいものです。
ただ、確実にいえることはこの曲は自分にとって合唱というものがすばらしいということを教えてくれたものです。
正直この曲をクラス曲にして合唱のすばらしさを伝えたかったです。


きっと練習に来ていない人などは「合唱なんでやるだけ無駄」とか思っていると思います。
これはLivly上で仲良くなった方のブログに書いてあったことなんですが、
短所だけを見つめて、相手を用済みと蹴落とすのは、自分にとって "何か"を変えてくれる人を見落としているのと同じことだと思います。

これを人ではなく物事に変えてみてはどうでしょうか。
実際自分が実践できているわけではありません。しかしこれに気づくのと気づかないのとでは自分が変わってくるとおもいます。


自分が今写真を好み毎週のように撮りに行っているのにもある影響がありました。
2006/12/16 Minolta DiMAGE X20
PICT0049.JPG
現在のプロフィールアイコンの画像です。
当時はカメラを持ってちょっと遊びに行こうかなくらいの気持ちで鴨にカメラを向けて撮れた写真。
まさかこの様にうまく撮れるとは思わなく、またこれ以降この画像を越える写真を撮ったことはなかなかありません。
いまの夢、目標はこの画像を超えるすばらしい写真を撮ること。

人生というのはかならず何かに影響され生まれてくるものだと思います。
それは合唱においても、写真においても。
一生で最後のクラス合唱を大成功させたいという気持ちの裏にこの様なことを伝えたかったのかなと、ふと思わせてくれました。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

こうちゃん

よい記事をありがとう。
by こうちゃん (2009-02-17 22:48) 

ケンケン

オケをやっていたから、その気持ちはよくわかります。
一つにまとまった演奏ができると、いつも以上のものになるんですよね。
あの、雰囲気を味わうと...。
でも、そうは思っても、最後まであきらめないでほしいなぁと。
by ケンケン (2009-02-17 23:07) 

Baldhead1010

自分も相手に影響を与えています。
by Baldhead1010 (2009-02-18 06:23) 

SETU

以前blogを見せてもらっていたCことSETUです。
一身上の都合で名前を変えさせていただきましたm(_ _)m


合唱が好きっていうKaramuが好きです。
クラスがまとまらないことや、自分が真剣にやってることを侮辱されることにイライラするのは、中学のとき俺もよくあり、わかる気がします。
ただ合唱が好きというKaramuだけは捨てないでいって下さいo(`▽´)o


少しシリアス気味にいってみました~(^w^)
by SETU (2009-02-18 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

疲れちった。あー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。